美容師Tのブログ

美容師8年目のスタイリストのブログです。

毎日の感じたことや美容関係などを書いていきます! 気軽にご覧下さい!

あまり知られていない!ドライヤーのセットの意味

今回はドライヤーでのセットの重要性の記事を書こうと思います。

 

まず、みなさん誰もが使ったことのあるドライヤーですが、髪を乾かすことにも意味があります。

 

濡れたままで自然乾燥させると、湿気と皮脂もあって頭皮に雑菌が湧きやすくなるのです。  

頭が臭う人などはちゃんと綺麗にシャンプーで洗って汚れを落とし、しっかりと完全に乾かすとなくなると思いますよ。

寝汗などで湿気がたまるのでそれが原因の場合もあるでしょう。

 

ドライヤーセットをする人は意外と居ません、美容室でセットの仕方などで毎度説明をしているのですが、なかなか自分の頭をしようと思うと手が思うように動かないこともあり、難しいものです。

 

ですが、ドライヤーできちっとセットをしてからワックスを付けるなどすれば、1日崩れることはないでしょう。

 

なぜかというと、セットは整髪料、スタイリング剤だけでするものではありません。

簡単に乾かしているように見えても美容師はそれと同時にセットまで始めています。

 

髪の毛は、ドライヤーで温めて形を作り、そのまま冷やすとその形に固定されセットとして固まります。

 

これは、イオン結合によって科学的に整えているんです。

寝癖が付いていると濡らしたりシャンプーしたりしないとなかなか取れませんよね?これも同じ原理で、寝汗と頭皮の温度によってイオン結合がされた結果が強固な寝癖というわけです。

 

それと同じことを手ですることで、濡らすなどしないと取れないセットを作ることが出来るのです。

 

そこにワックスやスプレーなどを使うとセットのしやすさも格段にあがります。

 

ふわっとさせたりするスタイルなどは、ドライヤーを使い根元を浮かせるように伸ばしてセットしてからでないと、すぐ潰れてしまいます。

 

また、髪の毛はタンパク質なので、温めるとツヤが出るので、くしを通しながらブローすることで、女性には人気ですがエンジェルリングを出すこともできます。

ツヤツヤになるのはドライヤーとくしで伸ばしながら温めている効果ですね。

 

あまり知られていないですが、ドライヤーセットは大事なので頑張りましょう!

 

形が崩れやすい人ほど気をつけてみてください!

マイナスイオンが出るドライヤーなどはツヤツヤになるそうです!

 

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ペールピンク調 EH-NE4A-PP

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ペールピンク調 EH-NE4A-PP

  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ